明治大学でセルフブランディングについての講義をさせていただきました!

皆さん、こんにちは。
KAANE代表の伊澤ゆくです!

なんと先日、KAANE事業がきっかけでご縁があり明治大学国際日本学部の学生さんたちに向けて講義をさせていただく機会に恵まれました。



テーマは、「セルフブランディングの重要性と実践例」について。


テーマを決める中で、フェムケアや性教育といったアイデアもあったのですが、セルフブランディングはKAANEプロジェクトのビジネス構築からミッションの確立まで深く関わっているし、これから社会に出る学生の皆さんにお伝えできることがあるのではないかな、と思いこのテーマを選ぶことにしました。

一限目のクラスでは、戸田裕美子教授によるブランディングの歴史から現代に至るまでを学び、二限目で私の講義としてブランディングの実践例という流れでお話することができ、我ながらこの日はすごくいい授業だったのではないかと思っています!

セルフブランディングがなぜ重要なのか?
どうやって組み立てるのか?

など、ブランディングのプロではない私ですが、これまでの実体験を元に感じたことをまとめる、という作業はものすごく大変でしたが同時にとても刺激的で面白かったんです。

学生の皆さんもとても熱心に聞いてくださり、質疑応答では製品についての興味だったり、新商品のアイデアだったり、性教育にまつわる話まで議論の絶えない時間。
私としてはまだまだ皆さんのお話を聞いていたかった・・・!

準備していたワークショップでは、企業に入っても一年に一度は個人の名刺を作る気持ちを持ち続けようというところから名刺作りにしてみたのですが、皆さん一気にペンが進んでいて「すごいなぁ」と感心してしまいました。

時間切れで発表までは至らなかったのですがレポートとして後ほど提出してくださるとのことでこれもすごく楽しみです。

セルフブランディングについて語ったつもりの私ですが、私自身まだまだ自己を知る旅の途中。
きっと皆さん、どんな年代になってもずっと続いていくものであるべきではないかなぁと思っています。

最近、KAANEの製品改善などを検討している中でデザイナーさんとお話していて、「伊澤さんのポジションはブランドディレクターにあたりますね!」というコメントをいただいたのがきっかけで、実は最近私も肩書きを変えようかなと思っていたところでした!

ということで。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

KAANEディレクター
伊澤ゆく

P.S.
なんだか「ディレクター」ってかっこいいのでそれだけで気に入ってます。
名乗っててかっこいいなって自分が思えることって大切ですよね!