シンプルで豊かに暮らすために大切にしたい3つのこと


皆さん、こんにちは。KAANE代表の伊澤ゆくです。
先日友人と話をしていて、ふと「幸せの条件とは」という話になりました。
年代や人生のフェーズにおいて変化するものではありますが、時々で見直すことは自分が無意識ながらに枯渇していたり、不安に思っていることを示唆してくれたりもするのかもしれません。

シンプルで豊かに暮らすこと=幸せ、とするかは人それぞれですが、今の私にとって大切にしたいことを3つ考えてみました。 

大切にしたいこと①「時間」

時間は誰にでも平等に与えられた権利なので空気のように当たり前に在るものだと考えて(あるいは考えもしないかも)しまいがちです。

時間がとても大切なものなのだという気づきは、もしかしたら大人になるにつれて実感せざるを得ないのかもしれません。
例えば家族が増えたり、老いたりすることで時間を自分以外のことに使う機会が増えるのは実感する最たる例です。

または面白いことに、年齢を重ねるにあたって、個人がそれまでどう過ごしてきたのかという時間が目に見えるようになってくるんです。

例えばどんな環境に身を置き、どんな見た目、どんな考えをする人なのか。
どんな時間の使い方をしてきたのかが、ひと目見ただけで伝わるようになってくることも人生の面白みだとも思います。

使ってきた時間を資産に変えられると大人ってもっと楽しいのかもしれません。
私はこの記事を書くまでになかなか着手できずダラダラとしてしまいました…が、これもきっと資産になるのだと信じて書き上げていきますね。笑

大切にしたいこと②「健康」

母や祖母によく言われていたこと。

「自分の体を大切にね」

どんな人もきっと誰かに言われてきた言葉だと思うのです。
これってどう思いますか?健康が大切だなんて当たり前だと思いますか?

40代になった今、美容よりも見た目よりもまずは健康第一だと確信しています。
健康なら、きれいにもかわいくも面白くもなれる!
健康なら、貧乏にでもお金持ちにもなれるんです。

そう分かっていても夜更かししてしまったり、夜中にお酒と揚げ物でハメを外してしてしまうこともたまにはありますよね。

そんなときには、次の日、ちゃんと機能してくれる体に感謝しましょう。
「いつも当たり前に動いてくれてありがとう」と。

大切にしたいこと③「人」

私はKAANEというブランドの代表としてディレクションを主にしているのですが、本当に私なんてひとりではなんにもできないんだなと感じる毎日です。

時には自立してる(と見える)人を横目に見て憧れたりもするのですが、よくみるとその人もひとりでなんて生きていない。というよりひとりでなんて生きていけないのが現実です。

自立しようと奮闘するよりも、どうやったら人にお願いできるかな、と考える方が豊かだと感じるようになりました。
人にお願いするということは「その人仕様になる」ということ。

アイデアのアレンジも、ランチのお店選びも、もしかしたらお願いした方が新しい世界が見えるかもしれません。
知らなかった世界を体験することこそ豊かなことはないと思うのはきっと私だけではないはずですよ。

シンプルで豊かに暮らすとは


シンプルに生きるっていうのはどういうことなんだろう、と自問自答した時に私なりのひとつの仮説が浮かび上がりました。

それは、自由であること。

時間も健康も人も、自分自身が自由を求め、自由を体現するために助けとなるツールなのではないかなと。

では「自由」とはあなたにとってなんですか?
きっと「自由」という言葉にワクワクしてしまうのであれば、あなたはすでに答えを知っているんだと思います。

最後に


シンプルに、自由に、豊かに…
大切なことは全て自分の中にあることだと思います。

生まれた時からモノや情報のスープの中でかき回されながら生きてきた私たちは、そもそもどんな素材を持ち合わせてきたのか思い出すことすら簡単ではないのです。

この体は、心は、あなただけのもの。
耳を傾け、この体はなにが心地よいのか、心は何を感じているのか。

そのコミュニケーションを諦めないでいることが豊かさへの第一歩になると信じています。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

KAANE代表
伊澤ゆく

生理という毎月の体の営みとの対話から自らを知り、つながる。オーガニックコットン吸水ショーツKAANEです。
オンラインサイトから製品の詳細や生産背景、製品にかける想いなどをご覧いただけます👇ぜひサイトに遊びにいらしてくださいね!



この記事の著者について