布ナプキンってどう使うの?


こんにちは!KAANE代表の伊澤ゆくです。
私には4歳半と2歳の息子がいるのですが、2歳の次男はまだおむつなんです。
布ナプキン最高!布は良い!と豪語しているにもかかわらず息子たちは紙おむつで育てている私。
次男の成長を見てても、もうきっとトイレでできるんだろうな〜とわかるので布おむつにしたらいいのに、と感覚的にはよーく理解できるのですが一歩手が出ません。

きっと布ナプキンを使ってみたくても一歩が踏み出せない方って同じ気持ちなんだろうな〜と思うんです。

なにが必要?
どうやって使うの?
どうやって洗うの?

このあたりを自分の疑問と照らし合わせながら解説していきたいと思います!

必要なアイテム

使い方の前に、必要なアイテムについてまとめてみました。
一般的にあると便利なツール一式はこちら。

・布ナプキン
・つけ置き用の入れ物
・セスキ炭酸ソーダ

以上!
書いてびっくり。案外少ないです。

布ナプキンの選び方・使い方

最近でこそドラッグストアにも並んでるのを目にするようになりました。
店頭で実物を見るのもいいし、とりあえずネットで入手する、もいいと思います。

ここでおすすめなのは透湿防水布付きのもの!
透湿防水布とはその名の通り湿気は通すが水は通さない素材のこと。
これがあると経血が染み込んでも下着や服に漏れ出すことはありません。

ちなみに私は、ホルダーとパッドが別になっているものがお気に入りです。

実際使っているセットはこちら。(Remedy GardenのHappy Daysというシリーズ)

・パッドには防水布が付いていなくただの布。ハンカチを折りたたんで使うタイプもある。
・パッドは重ねて使うこともできる。
・濡れたらパッドだけ取り替えて新しいものが常に肌に触れるようにする。
ホルダーは一日同じものを使うことがほとんど。
・ホルダーにもパッドと同様の布が付いているので一枚で使うことができる

取り替えたパッドはつけ置き用の入れ物に入れます。
新しいパッドに取り替えるタイミングですが、量の多い日で3時間に一枚、少ない日だと半日に一回くらいかも。
生理後期はホルダーのみで一日過ごしてしまいます。
できたら濡れたらすぐに代えた方がいいと思うのですが、ズボラな私の実情はこんなもんです。

あくまで私の場合ですが、一度の生理期間でホルダー3セット、パッド10枚くらいあると安心かな。ご参考までに!

布ナプキンは素材や種類も最近はたくさん出てきているので、オーガニックコットンのものやネルやワッフル素材や柄など、自分の好みに合わせて選ぶとかなり気持ちが上がりますよ!

洗い方

つけ置き用の入れ物を準備しましょう。
これはなんでもオッケー。
私は100円ショップの子ども用のバケツをずっと使ってたんですが、子が生まれてからは自分のおもちゃだと勘違いしてしまう場面があり買い替えを考えています。苦笑

お友達におすすめしてもらったホーローの蓋つきのおまるが気になっています!

ポイントは、
・蓋ができる
・中身が見えない
・洗いやすい

など。
ホーローであれば煮沸消毒できる、色移りや匂い移りがしにくいなどメリットもあります。
ただプラスチックのバケツは煮沸こそできませんが色移りや匂い移りが気になったことはないので気に入ったものだったり手軽に入手できるというものがあればそれで十分だと思います。

そしてもうひとつ必要なのが、セスキ炭酸ソーダ
ドラッグストアや100円ショップ、ホームセンターなどかなり入手は簡単です。
量にもよりますが数百円。
油脂、タンパク質汚れのものを落とすのに適している素材でお掃除用品の王道商品なので、普段のお掃除でもすでに使ってる方もいらっしゃるかも。
私自身キッチンにも常備しているアイテムです。

・水にセスキ炭酸ソーダを溶かす(分量は商品に記載のものを参考にしてください)
・軽く経血を洗い流した布ナプキンを入れる
・数時間浸ける
・水で洗い流して洗濯機で洗う

こんな感じです。

浸ける時間は汚れ具合によっても異なりますが私は朝&晩と2回バケツの水を入れ替えるのでそのタイミングで取り出しておくパターンが多いです。

落ちればいいので、正直この辺は結構適当です。

まとめ

使い始めるコツは、まずはお試しで2-3枚がセットになっているものを購入してみるというのがよいのかなと思っています。
いきなり生理の全期間を使おうとして一気にそろえるとお金もかかるし、ルーチンも慣れてない時点ではおすすめできません。
少しずつ生活に取り入れていくのがいいんじゃないでしょうか!

先ほども書きましたが、少しずつアイテムをそろえていく中で自分のお気に入りの布ナプキンやつけ置き用の入れ物に出会えてくると、どんどん布ナプキンを使うことが楽しみになってきます。

布ナプキンって当たり前ですが、人に見せないところ。でも、ここにこだわってるとQOLが上がる気がするんです。
下着や肌着と同じ感覚だとお伝えすればイメージしやすいかもしれません。

そして基本的に一度準備してしまえば長く使えるもの。
日々の洗濯や食器洗いと同じで慣れてくればただの単純作業なのでさほど面倒にも感じなくなってきます。

お気に入りのグッズを準備して次の生理が来るのを楽しみに待つ、なんて素敵じゃないですか?
スタートのきっかけになったり、ハードルを下げるお手伝いになれば幸いです。

最後まで読んでくださりありがとうございました♡

夜用布ナプキンショーツKAANE代表 伊澤ゆく

>この記事の著者について