初めまして!KAANE(カーネ)です。
夜用布ナプキンショーツのKAANEブログにようこそ!
私は、KAANEプロジェクト代表の伊澤ゆくと申します。
10年弱布ナプキンユーザーだった私ですが、夜はなんとなく不安でパンツ型や夜用の長い紙ナプキンを使っていました。
夜も安心して使える布ナプキンが欲しい!という願いから始まったプロダクト計画です。
このブログでは製品へのこだわりをメインに、プロダクト化への道すじ、さらには生理用品や月経にまつわる情報など、私がこれまでに学び得たことを参考文献などの引用を交えながらお伝えしていきたいと考えています。
コメント欄も設置しているので皆さんの疑問や製品への希望などもどんどんお聞かせくださいね!
今日は初回のブログということで、私自身の自己紹介とプロジェクトを始めるに至った経緯を綴らせていただこうと思います。
大切なことはすべて音楽が教えてくれた
1982年生まれ。現在は4歳と1歳の男の子の母です。
学生時代からバンドをはじめ、21歳からはSleepyhead Jaimieというアーティスト名で後の夫と音楽活動を始めました。
私はベースとサブボーカルを担当。
キャンピングカーでの47都道府県ライブツアーをすることで日本各地の方々と出会い、演奏し、自然の中で生活する過程においてたくさんのことを学びました。
それは嘘偽りのないシンプルな自分たちでいること、心をフラットにして人と接すること、自然の力を侮らずにそのルールに従うこと。
そうすることでたくさんの人たちも私たちに心を開き、応援してくれたのです。
人とつながるというのはこういうことなんだという体験を何度もすることができました。
街とは道路や建物でできているのではなく、どんな自然に囲まれているのか、そこでどんな人が住んでいるのか、誰に会えるのか、そういったものがその土地を作っているのだということも教えてもらいました。
なにものかになろうと必死でしていた20代への気づき
13年間続けた音楽生活にピリオドを打ち、そのタイミングで妊娠が発覚。
出産後は赤ちゃんを迎えて幸せなファミリーライフを、なんて期待は見事に打ち砕かれました。
自分がこれまで構築してきた幸福論が全く通用しないことを目の当たりにし混乱する日々。
その後、第二子の出産を経て時間をかけて少しずつ「なにものかになろうとするのをやめる努力」の大切さに気付いていきました。
ゼロになってやっとこのプロジェクトに出会えた
嘘偽りのないシンプルな自分。
それはほんとうの自分と向き合うことであり、あるがままが最高なんだということの二度目の気付きとなりました。
妊娠で止まっていた生理が産後復活すると、人の自然のサイクルをありがたく感じました。
そして復活した生理を重ねるごとに自分を思い出していけた気がしています。
その思い出しつつある自分は、回数を重ねるごとにあるがままで最高の自分にきっと近づいているのです。
その心地よさをお伝えしたくて布ナプキン由来のショーツを作ろうと思い立ち現在に至ります。
今、私はまたなにものかになろうとしていることに不安もあるんです。
全然キラキラなんかしてないし、めちゃくちゃ腰も重いんですよ。(笑)
だけど、思い切って始めてみました!
まだ形なきものを作っていく段階で応援してくださっている皆さんに感謝します。
皆さんと一緒にクリエイトしていけることを願っています!
最後まで読んでくださりありがとうございました♡